人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナオエのドンキー日記 #14

 さぁて、Gジャンの季節ですね。レコーディングやってたかと思うと、今週の木曜日からは久しぶりにライヴが続きます。バリバリに突っ走るので、ひとつ声援よろしく。HPチェックして全部観に来てくださいね。今は地元でああだこうだとライヴやイヴェントやっていますが、今年もあちこち遠征しますからもうちょいみんな待っててね。

3月26日
 矢部曲の本チャン歌入れ。仮歌を何度歌ったことか。彼の作る独特でデリケートなメロディがようやく身体に入ってきたかんじで、無理なく声が出る。明日からリハ。
BGM : Chiris Smither 『I'm A Stranger Too!』

3月25日
 水星も順行。今回の3週間はきつかった。ってなわけで意地でも休むさ。古本屋を覗く。寺田ヒロオ「背番号0」が激安。あまりに安いので、持っているのにしかたなく買う。あたたかい描線。
BGM : Neil Young 『Decade』

3月24日
 おふくろを大井町までのせて、おれは戸越公園のマッサージ。サイフォン・コーヒー1杯ぐいっと飲んで車飛ばして西永福パワーハウスへ。レコーディング。ベーシック2曲。ほぼ完パケ。一応これでアルバムに入れる予定の曲は揃ったかたちになる。ユルズは休憩ロビーに揃っていた漫画「あずみ」を熱心に読んでいた。前の録音のダビング等終えて朝4時前に終了。じつに良い感じ。
BGM : Bobby Womack 『Safety Zone』

3月23日
 14時起き。親父が異常に気にするのでFAXの紙詰まりを治して、おふくろを大井町まで迎えに行って、飯食って、20時から1時まで椅子で寝てしまう。風呂入ってまた9時まで寝る。12時間は寝た。寝っぱなしの一日。
BGM : Dr.Feelgood 『Singles』

3月22日
 デヴュー作「夜の煙突」収録の『ナゴム・ポップス・コレクション』と、おそろしく長いJam Version「ハリケーン」収録の『Go-Go King Recorders : Original Recordings Vol 1』が発売。是非、聴いて欲しい!
 
 何日か前にマッサージしたのだが身体はすでに固い。雨。今日は新大久保のフリーダムでレコーディング。1曲オケ完パケにダビング物。ゲスト多くにぎやかな一日。充実。40分ほど外出。花粉用の抗アレルギー剤、アレロックをもらいに。たしかにすごく良い薬だ。作業は朝6時まで。
BGM : Betty Lavette『Take Another Little Piece Of My Heart』

3月17日
 某雑誌編集部のKさんとハリケーンでミーティング。タクシー飛ばして新宿。タワレコ・フラッグス店でウエケン・インストア。2曲頼まれてたので「センチメンタル」と「やるせなく果てしなく」を歌ってきた。終了後、おれのギター・ヒーロー、杉本恭一さんが突然来訪。そのあとスタッフたちと新宿名物『とんかつ三太」へ。衣がハリネズミのようにぎざぎざで旨いのだここは。さて、今日も寝不足にて、ビール飲んで飯食ったら座敷で座りながら熟睡してしまった。まわりは盛り上がっていたみたい。
BGM : Van Morrison 『Veedon Fleece』

3月15日
 重い圧迫感の極み。つまり満月か?想像するに、あらゆる場所でだれもがある種のパニックを迎えていたのではないか?すごい緊迫したここ3日間だったような気がする。おれ、めずらしくすげぇいらいらしたしなぁ。さぁ、時間を忘れるまでやらないと作業にならない。24時を過ぎてからは集中。戦場に。歌詞を書き、朝まで矢部くん曲に仮歌。曲と歌詞のファイルをiDiskで送る。矢部くんが契約したんだけど、すげぇ便利だこれ。夜、携帯で歌詞とメロディのマッチングをチェック。少し手直ししよう。野村芳太郎「砂の器」の中古VHSを購入。
BGM : Nick Gravenites 『My Labors』

3月13日
 会報用のロング・インタヴュー。上野でサウンド・ファクトリーのスタッフと4人で会食、飲み。1959年の誕生から1984年「夜の煙突」発売までの話が3時間で時間切れ。残りは次号取材へと持ち越し。終了後、駅の外にあるスタバ。じつは今日はスタバでストーンズの『Rariteis』を絶対買おうと思っていた。店は薄暗く閉まっていたが、不審者よろしく無理矢理に押し入り「CD欲しいんだけど〜」。店員さんあわててレジに回ってくれた。親切だ。袋はこれでもよろしいでしょうか?と普段ドーナツを入れる小さな紙袋にCDを入れてくれたのがすごくうれしかった。かわいい。とにかく、シングルのB面曲だった「Through The Lonley Nights」これがどうしても今日聴きたかったのだ。今回のストーンズは観に行けないしね。東京ドーム初欠席だなぁ。くやしいぜ。
BGM : Rolling Stones 『Rarities』
ナオエのドンキー日記 #14_f0008928_22583.jpg
by straight_branch | 2006-03-27 02:03 | 直枝政広のドンキー日記
<< ナオエのドンキー日記 # 15 巌流島:そして第二弾開催決定です >>