ナオエのドンキー日記 # 04

12月30日
恒例の行事。湾岸スタジオに米を届ける日。いつも元気なお母さんと久しぶりに話。今日のムーンライダーズはAX。しかしおれは残念ながら行けず、すみません。なぜなら恒例の餅つきだから。結局、餅を雑煮で軽く13〜14個。すみません、ほんとに。
BGM : Wes Mcghee『Landing Lights』

12月29日
 釣りの仲間と小さな忘年会。おれが幹事で上野の某飲み屋を予約。夕方の上野駅手前。京成電鉄の陸橋の下をくぐる頃から電車は減速。ガラガラに空いた上り電車からの暗い夜景は、寅さんの映画にも繋がる裏東京独特の少しやさぐれた雰囲気。昔は中央出口の大ホールの天井に絵が一面描かれていたり、戦後の混乱の煤で汚れたような地下道にも風情があったのだが、それらはもう遠い記憶の彼方。小腹もすいていたし早めに着いたので、駅前の昭和29年に誕生したゴジラと同い歳のピザの名店「ニコラス」でアンチョビとピーマンのピザを。ここは2度目だが、もう、とろとろで激ウマ、最高。とてつもなく満たされ、いざ、飲み屋へ。写真はデキシード・ザ・エモンズのプーヤンことブラウンノーズ2号(右)、LOVE EXPERIENCEのドラムス、酒屋の林くん(左)と。
BGM : デキシード・ザ・エモンズ『LIVE 嵐の月曜日』

12月28日
NRBQの再発はRED ROOSTER時代の名盤4種。ボートラなしの男気、紙ジャケ。一番POPでおちゃめな時代の熟れきったQなのでうれしい。中でも、大きな影響を受けた1980年の『Tiddly Winks』(おれが初めて買ったNRBQだった)と83年の『Tapdancin' Bats』はゴキゲン。
f0008928_1442772.jpg
[PR]
by straight_branch | 2005-12-31 01:46 | all night event
<< ナオエのドンキー日記 # 05 ナオエのドンキー日記 # 03 >>