<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ナオエのドンキー日記 (鳳凰編) #6

 こんにちは。30日は「廃校フェス」にカーネーションが出演します。共演は少年ナイフなどたくさん。大いに楽しみましょう!そういえばカーネーション結成ミーティングの日、みんなでラムをがぶ飲みしながら聴いたのが少年ナイフの「山のアッちゃん」の10インチでした。1983年12月の話です。お互いに長くやってますねー。みなさん是非とも応援にきてください、詳細はHPで。どうぞよろしく!
「廃校フェス」
http://www.haikoufes.com/

 4月11日はクアトロでカーネーション「シュガータウンの荒馬」。4月27日は大阪ワイルド・バンチで「宇宙の柳ゼミ 関西出張編」。夜遊びイヴェント「Straight Branch」も5月2日下北沢Queで決定しました。お楽しみに。



3月26日
 朝まで譜面書きやらデータの書き出し。さて出かけようとしたら住宅地の道ばたでリサイクル品を発見、50円均一で室内楽のCDを17枚とLPを8枚購入。まとめて1.000円にまけてくれた。とにかく駅へ急ぐ。昨日、関口直人さんから大森の天誠書林(写真)が今週いっぱいで閉店とのしらせを受けたのであった。駆け足で電車でかけつけ、店主の和久田さんと関口さんにあいさつ。お店に伺ったのは3年ぶりくらいだろうか。奥の壁には和久田さんが昔、演出された舞台、三島由紀夫「サロメ」のポスター。じっくりと時間をかけて心して本を眺める。尾崎一雄『単線の駅』など選んだ本をごそっとレジにもってゆくと「山王書房(直人さんのお父上、関口良雄氏)のようなセレクションだ」とにやっと笑われた。写真撮影し、寂しかったけれども「近く飲みながらお話を是非」と約束。歩いて関口さん宅へうかがう。玄関を入れば、その昔あった「山王書房」レジの裏手にあたるという書斎に通じる。関口氏の見事な本のコレクションは圧巻。上林暁の本なんて見たことがないものばかりだ。親交の深かった文士たちの書も数多くくらっとした。お母さまのおいしいお茶をいただいてから隣の居酒屋で楽しくお話。終電に駆け込み、爆音でクラシックたっぷり聴きながら、夢幻の至福に溢れた1日を反芻した。

3月24日
 boidから中原昌也『作業日誌 2004-2007』が届く。めちゃくちゃ面白そう。雨はやんだ。中野のレコミンツで取材。ブロードウェイってはじめて行った。長門芳郎さんと久しぶりにお会いしてレコードについて。その後、会食。さらにいろいろと面白いお話を聞かせてもらった。

3月20日
 CM曲のデモを2つ上げて昼に寝る。

3月17日
 安田謙一さんから紹介されたJ.J. Light『HEYA!』に驚く。サー・ダグラス・クインテットのベーシスト、ジム・スターリングスの変名ソロ。メロウでしかもやんちゃでポップ。こんな面白いアルバムがあったなんて。事務所でミーティング。曲出し。会報発送作業。

3月14日
 CM音楽の打ち合わせ。青山の裏道は閑静な懐かしい東京風景。昨年のCM出演時に着たレザー・コートを約束通りいただいた。大好きな冬は終わったけれど。その後、map小田さんがはじめた噂の「なぎ食堂」へ。完璧だ。おいしいめし屋だった。鶏肉、鶏ダシを止めて食生活をガラッと見直して1年。この徹底した植物性指向はとても助かる。その後、延々と飲み。電車で気絶。

3月13日
 美容院でマニキュア。

3月11日
 しっかりと朝に起きて作業は激しく。息抜きに外に出ると有線で何度目かに耳にした宇多田ヒカルの「Heart Station」の歌詞に思いっきりやられた。安室の新曲も妙に耳をひく。妖精の村のIくんからAllan Shermanのボックスどうします?とのメール。も、も、もちろん買います、ヒィ〜。

3月10日
 昼から長い作業。夜、平石くんからメンテ終了したギターを受けとった帰りに古本屋でプリンス『サイン・オブ・ザ・タイムズ』の楽譜を見つける。会報の特典音源を編集。

3月4日
 打ち合わせで山本ムーグとスタッフ来訪。おみやげはメルセデスのコーヒーカップ。うれしい。

3月3日
 ミーティング。アルバム用の曲はとりあえず中間地点まで来たか。夜空を眺めながら爆音でクラシック音楽を聴く。この歩き方は癖になる。超格安の某CD30枚組を購入。お化けだなこりゃ。

3月1日
 DJ Codomo『Today』を購入。珍しく24時に就寝。素敵な夢をみた。

2月28日
 少し早く出て御茶ノ水をぶらっと。緊張ゆえ丸善で文庫本1冊、ユニオンのぞいてすごくいい音を聴かせてもらったにもかかわらず何も買えず。なんたって今日は市ヶ谷のソニーで鈴木慶一さんの取材(『ramblin'』)。おれが聴き手という珍しいシチュエーション。大傑作『ヘイト船長とラブ航海士』について楽しいお話をたっぷりと。ルノアールでコーヒーとサンドウィッチ。下町のマッサージに駆け込み、延長。効いたなぁ。首都高速は有明で1キロの工事渋滞で抜けるのに50分かかった。ありえない。
f0008928_3502584.jpg

[PR]
by straight_branch | 2008-03-28 00:07 | 直枝政広のドンキー日記

Straight Branch vol.2

ブログをご覧のみなさま、こんばんは、ストブラスタッフです。
やっと皆様にこのお知らせをお伝えできる日がきて嬉しい限りです。

オールナイトイベント、Straight Branch第二弾、
ついに開催が決定しました!

第一弾から2年と数か月ぶり、本当に長いことお待たせしました。
開催日はゴールデン・ウィークのど真ん中、
場所は前回同様下北沢CLUB Queです。

気になる出演者ですが、もったいぶってまだ秘密です。
現在、ライヴゲスト一組とDJ二組が決定、
引き続き直枝さん&スタッフたちがアイデアを出しあって、
詰めに入っているところです。

出演者含め、ストブラ第二弾の詳細は
チケットの予約・発売方法と合わせて、4月に発表いたします。
しばしお待ちを、そして、どうぞご期待ください☆

Straight Branch vol.2
2008年5月2日(金)open/start 23:30
下北沢 CLUB Que 前売2,800円(1Drink別/当日未定)
出演:直枝政広
 ほか


ストブラスタッフ
[PR]
by straight_branch | 2008-03-15 18:59 | all night event